年福袋の凜花嬢【無礼講なのだ!】。久々の面白そうなスキルということでちょっとためしてみました。
【アイドルうぉーず】無礼講なのだ20220107_01
何と言っても売りは3回防げるデバフシールドなんですが、仮に5秒で一回、時間いっぱいフルに撃てたとしてRPAの90秒で18回使用のデバフシールド54枚。物理シールドに比べると個人毎の消費ですしデバフは手数も多いので、この枚数だとガチ戦ではそこまでもたなそうな気はしますけどリスク一曲分くらいなら耐えれそうです。(RSH除くw)
て、理想的な動作をしてくれるならそんな感じなのですが、実際に使ってみるとそううまくいくわけもなく継続率的にはやはり60%ということで途中で力尽きてしまいます。フルに撃ってRPAの時間もたせるには結構な運が必要そうです。【余計な心配は不要よ】連打に比べるとはるかに楽ですけどネ。
そういや、消費なし率を上げる神曲とかあると面白そうですね。通常神歌に今更入れるのはムリでしょうけど、M神曲とかだとどうですかねー。現状サポアップとデバフカット、効果アップ系しかなくて面白みに欠けるので、消費なし率10%アップとかのトリッキーな性能もあるとM神曲にももう少し興味がわくかもしれませんw
と、話がそれましたが、先ほどの条件で18発撃てるとすれば、60%だと10発程度なのでデバフシールドは約30枚です。アクティブの少ない中小プロ戦だとむっちゃ強そうですね。ガチ戦だと10人でデバフ撃たれたら3発で終わりなので心もとないですが、バフ上位がみんな持ってればラス周辺で逃げ切ったりまくったりするのには良さそうな気がします。残念ながら平時はそこまで激しいドリフェスはないので試せないですけど(´・ω・`)
なみに、バフの方も強力でコンボとサポがちゃんと乗れば一発フルバフです。8倍パねぇ(゚Д゚)
まぁ、RPAは元々バフ強いのでそこまでバフ力は重要ではないのかもですが。