ゲームなんとけ

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10月にサービス終了告知があったユージェネライブ
あんまりまとまった時間が取れなかったので1.5周年ライブも見れなかったんですが、サービス終了が近づいてきているということもあり、少しでも見ておこうとログインしたところ、
【VR】【ユージェネ】20221106_01
え?なにこれ?サビ終まだだよね?( ゚д゚)
【VR】【ユージェネ】20221106_02
文字がつぶれて読めないとは思いますが、要は1.5周年ライブを以て#ライブは終了ということらしい。

マジカー( ゚д゚)

公式でそんなこと書いてなかったじゃん!と思いましたが
【VR】【ユージェネ】20221106_03
よく見たら「最後」って書いてた( ノД`)アアア

イブがもう見れないのは悲しいですが、見逃し配信はサービス終了まで見れるようなので、忘れないよう心(とハードディスク)に刻み込もうと思いマス(´;ω;`)ウッ…
最終回分だけでもいいからローカルで見逃し配信見れるといいのになぁ。録画じゃあの現場感は味わえないですしね(´・ω・`)アンインストールシタクナイ


AIお絵描きにはまりすぎであやうく忘れるところでしたw
今月のパネルははるちぃ。なんか既視感のある設定だったんですけど、過去の見てみたらたぶんフルダイブですね。あっちは自分で戦ってましたけどw
るちぃの出番も今年はこれで最後かなぁという感じですが、このままいけば例年より1枚少ない3枚です。他アイドルの変動も含めてみてみると、
 愛ちゃん 6→5→5
 渚    5→8→3
 愛音   3→4→3
 はるちぃ 4→4→3
 礼華   5→3→3
 めぐ   4→4→2
 凜花   4→3→3
 命    4→4→2
 星来   3→3→2

そもそもの登場機会が減ったこともあって、全体的に減少傾向ですね。パネルすごろくFESがあるとして、年末まであと5回です。めぐちゃん、渚あたりはもう一回くらいあるのかなー。命もありそう。でも、他のアイドルも控えてますからね。誰が来るか楽しみに待ちましょう( ゚∀゚)
て、スキルです。
 【アイドルうぉーず】最紅戦力はるちぃ_01
ロントスキル【いざ、宇宙の彼方へ!】ミラクル。ここんとこはるちぃはミラクル続きですね。まぁ、アクトは未だに激チョコが現役ですけどw
爆絶7借倍撃3-6-6-(4)ですが、サポ倍がないので似たようなスキルと比べると、

倍撃が全然たりないですね。まぁ、そもそも劣勢前提のスキルですけど、その条件なら【世界に見せてあげるわ!】とかもっと伸びますしねー。神歌もこの火力でリ歌でフロント枠使うのは厳しいですよね。いっそのこときらそんのみにしてクソ火力高くすればワンチャンw
ックスキル【美晴の号令】は最近よくくる連打用のスキルですが、メインはバックバフですね。対象人数が6人なので少しバフ借り支援力アップですw
対象6人は別にオンリーワンではありませんけど、フロントデバフもあるので、リ歌なんかで連打するには悪くなさそうです。
【アイドルうぉーず】最紅戦力はるちぃ_02
【アイドル艦長】【紅い撃墜王】はともに増加サポ。爆絶特攻サポはまだ飽和してませんから特攻屋には需要はありそうですね。
体的に、フロントは厳しめ、サポも特攻ということで、ミラクル専門アタッカーとかじゃなければ必要はなさそうですが、バックは使えると思うので、エーラーならいいんじゃないかな?サポも爆絶ですし。
そういえば、はるちぃ、艦長なんですね。艦長なのに撃墜王とはこれ如何にw

ないだ導入したStable Diffusion web UI(AUTOMATIC1111)。多少慣れてきたので学習なるものを使ってみたいと思い試してみました( ゚∀゚)
どうせならあいうぉっぽいキャラを学ばせてみようということで、学習材料はあいうぉです。
AUTOMATIC1111版で使える学習機能にはHyper NetworkTextual Inversionの二つがあるとのことで、最初は名前のカッコイイHyper Networkを試してみたのですが、適当に画像を突っ込んだせいか、
【AI】【アイドルうぉーず】TI学習20221103_03
こんなのが出来上がったので、Hyper Networkは一旦中止して、Textual Inversionの方に変更。ネットでもう少し情報を収集してみると、学習用のデータの背景は白単色が良いとのことだったので煩悩大噴火をベースに使うことにしました。(白じゃなくてピンクですがw)
学習に使った画像は24枚。学習率0.005で30000ステップで回してみました。うちのGTX1080で学習に半日くらいかかりましたが、学習経過のサンプル画像はこんな感じ。
【AI】【アイドルうぉーず】TI学習20221103_04
ちなみに学習なしはこういう画像ですw
【AI】【アイドルうぉーず】TI学習20221103_06
なんか学習で劣化してね?w

学習すればするほど良いというわけでもないらしく、うまく学習できた段階のptファイルを使うみたいですが、ぶっちゃけどれが良いのか判断する知識がないのでさっぱりわかりませんw
なんとなく25000STEPあたりが愛ちゃんポイかなーということで25000のptファイルを使ってみます。
、別シードで早速描かせてみたところ、
【AI】【アイドルうぉーず】TI学習20221103_01
【AI】【アイドルうぉーず】TI学習20221103_02
同じ設定で、左が学習プロンプトなし、右は学習したPTファイル名をプロンプトに追加したやつです。元画像からするとあいうぉっぽくなってますかね?表情は煩悩の恥ずかしがってる表情の影響なのかな?
あと、学習に煩悩画像を使った影響かとにかく服を着てくれません。95%くらいは裸ですw
学習用の元画像のサイズがあまり大きくなかったので体がついたまま学習に使っちゃいましたけど、顔だけ似せたいときは顔と体は一緒にしない方がいいんですかねー。特に煩悩はポーズがあれなせいか人体破壊もよく起こりますし(´・ω・`)
回は煩悩を学習に使ったので全部違うキャラだったんですが、同一キャラでやるともう少し特定のキャラに似せれるのかもしれないですね。時間があったらなっちで試してみようw

6日の日曜日から新コンテンツのアリーナが始まるらしい。

なんで連休最終日から開始だよ!( ゚Д゚)

と思ったら、日曜エントリーの土~月曜日が対戦日ということみたいデス。
βをやりそこなったので詳細はわかんないんですけど、FEHのラピュタみたいな感じをイメージしてるんですがどうなんでしょう。まぁ、とりあえず非同期らしいのでよかったです。時間かかるリアルタイム対戦とか正直めんどくさいですしねーw
ういや覇道でも対戦コンテンツ入りましたけど、やってみてなんだかなー(´・ω・`)という感じです。確かに模擬戦は欲しかったんですが、期待してたのはFF14の木人戦みたいなのだったんですけどねw

いうことで連休なのでURGです。

わたしは連休じゃないですけどね( ゚Д゚)

前回と特に変わらないので将来に備えて魚拓だけw
【アイドルうぉーず】URG20221103_01
【アイドルうぉーず】URG20221103_02

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