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カテゴリ:コエテク > 三國志真戦

て、新シーズンですが、この開幕が一番頭が痛いデス。
何がかっていうと領地の取り合いですね。
POPした周辺にだれかこようものならホントガッカリです。普通は味方が近くに来るとヤッターヽ(´▽`)ノというものですが、領地が絡むと話は変わります。むしろ味方の方がめんどくさいっていうねw
何かいい方法あればいいんですけど、いくつかの同盟に入ってルール見てみましたがなかなかいいのがないですね。ルールはよくても運用が伴わなかったりね(´・ω・`)
力値順で自動的に最前線に送り込まれるとかにしてほしいわぁ(笑)

國志真戦の攻略サイトってFEHと同じで大手か個人しかないので、有志Wikiみたいに欲しい情報が整理されてないのが使いにくいですね。
デッキ構成とかは参考になるんですけど、基本的な情報は探すのがかえって面倒です。まぁ、マニュアル見ろよって話なんでしょうが、パソコン好きはマニュアルは見ませんのでw(偏見です)
いうことで、内政官のステ選び。どちらかというと自己メモです。
内政官の優先ステですが、振り分け的にはこんな感じになっています。
【三國志真戦】内政20210920_01
製鉄とか採石とかの単ステのやつは基本的にステ大きいの選べばいいんでしょうけど、
【三國志真戦】内政20210920_02
単純に数字だけでレア度とかは関係なさそうですね。政マークも経験の有無だけで効果には影響なさそうかな。
いて、政治・魅力の両方を使うやつ。
【三國志真戦】内政20210920_03
これは鍛造官ですが、政治→鍛造消耗魅力→高レア確率みたいですね。
更に調馬官
【三國志真戦】内政20210920_04
同じパターンです。効率なら政治高レアなら魅力ってことですかね。
今の二つに対して、貿易官練兵使は効果が一つしかないのですが、
【三國志真戦】内政20210920_05
貿易官は魅力練兵使は政治の方が少し効果が高いようです。
とめると、
・単パラの内政官は該当するパラの数字が高いのを使う。(もちろんスキルは別途考慮する必要はありますが。)
・レア度は効果に影響しない。
・鍛造官、調馬官は高レア重視なら魅力、効率重視なら政治が高いのを選ぶ。
・貿易官は魅力、練兵使は政治の方が同じ数字なら気持ち効果が高い。

という感じですかね?
ガッツリ調べたわけじゃないので間違ってたらごめんなさいということで(・ω・)ノ

うタイトルどおりなんですけどねw


速、使って見ましたが、
【真戦】エミュ20210824_01
むっちゃ、見やすいデス( ゚∀゚)
おまけに超軽い!10年以上前のPCですけど(グラボは替えてますが)サクサクですね。アンドロイドエミュなんか目じゃないです。
課金はできないらしいですが、課金だけスマホでやればいいですしね。
文字小さくて目が悪くなる~、とか思ってた貴方、マジおススメですm9( ゚Д゚) 

よいよ、第2シーズン開始です。第1シーズン終了前には、公式でもクイズとか使ったりして新シーズンに向けてやることのレクチャーがされていたようですが、☆3武将を限凸して貯めておいて開幕にポイント変換するとか、ユーザー側の裏テクみたいなのが公式の方でオススメされているのはなんだかなぁという感じでした。そんなのお勧めするより直接開幕で5万ポイントくらいまいてくれた方が無駄な作業しなくて済んで助かったんですけどねw

とりあえず、48時間は眠れなそうですorz

ろそろシーズン1も終了なんですが、ほとんどのデータがワイプされることを知って結構衝撃を受けているところデスw
特に武将の育成もリセットというのはブラ3とかに慣れてると精神的に結構きついですね。レベラゲ自体もキツイのですが、またレベラゲにために神経スリ減らす土地の奪い合いするのかと思うと・・・(´・ω・`)
土地関しては敵よりもむしろ味方に気をつかうんですよね。まぁ、このあたりはブラ3でもそうでしたけどね。
て本題ですが、前回の

のときに、

>あ、そういえば、スキル説明の「〇〇が統率する場合」ってのもよくわかんないですね。「自身が主将の場合」ってのは解りやすいんですけど。「統率する」ってスキルをつけたキャラってことでいいんですかね?それとも主将の表記ブレなのかな?効果が数字で見えないのが面倒ですネ(´・ω・`)

なんてことを書いてたのですが、調べたら簡単に確認できるスキルがありました。
Screenshot_20210715-223757_
王平のこいつです。
Screenshot_20210715-223737_
読み方がわかりませんが、これの中毒が、通常2名、王平が統率するときは3名となっています。なのでこの人数を確認すれば簡単にわかりますね( ゚∀゚)
ということでこんなデッキでテストしてみます。
Screenshot_20210715-005008_
王平は2番手なので、統率=主将なら毒二人。統率=スキル保有者なら毒三名となるはずです。
、早速結果です。
Screenshot_20210715-004929_
3名ですね。ということで、「〇〇が統率する場合」=「〇〇がスキルを保有している場合」となりました( ゚∀゚)スッキリ


日はこいつ↓
【真戦】20210707_01
精鋭衛兵の使い道についてです(・ω・)

そんなん今更言われんでも知っとるわー( ゚д゚)

そう。私もそう思っていたのですが、このあいだ対戦相手にいたんですよね。デッキに入れてる人が。まぁ、そういう私も始めた頃はわかんなかったので入れてたんですけどw
更にヤバいことに、その人はランクアップまでしておりました。

誰か教えてやれよ!( ゚д゚)

SS取ってなかったのが悔やまれますわw
いうことで、今更かとは思いますが、もしかしたら助かる人がいるかもしれないので書いておきます(・ω・)

鋭衛兵は覚醒のときのに使います。
覚醒のやり方なんかは「真戦 覚醒」でググればいっぱい出てくるでしょうけど。☆5武将の覚醒には☆5武将2体が生贄に必要ですが、その時の生贄に通常の武将ではなくこいつを使うことができるわけです。ちなみにワンランク下の☆4衛兵だと、戦法継承のときの訓練要員の武将の代わりにも使うことができます。
多分これしか用途はないと思うんですが、殺伐とした真戦ワールドに笑いを提供するため、あえて育成して入れておくというのもアリなのかもしれません(・ω・)

戟士に限った話ではないのですが、真戦の戦法についてはまだ情報が少ないのかネットを探してもあまり見当たらなくて、あるのは大手攻略サイトのマニュアルに載ってるレベルの説明くらいしかありません。
デッキ構成なんかはちょこちょこあるんですけどねー。
FEHの教訓から大手攻略サイトに期待するのは危険なので、確認した結果を備忘録的に残しておこうと思います(・ω・)
、今回の大戟士ですが、張郃の保有スキルで継承した場合も大戟士です。
【真戦】大戟士202107011_01
一昨日ひいて、強そうなので早速使って見たのですが

不発がむっちゃ多い!
【真戦】大戟士202107011_02
説明によると、張郃が統率する場合は40%、それ以外でも35%はあるので3回に一回はでるはずなんですが、
【真戦】大戟士202107011_03
うぉい!( ゚д゚)
あ、そういえば、スキル説明の「〇〇が統率する場合」ってのもよくわかんないですね。「自身が主将の場合」ってのは解りやすいんですけど。「統率する」ってスキルをつけたキャラってことでいいんですかね?それとも主将の表記ブレなのかな?効果が数字で見えないのが面倒ですネ(´・ω・`)
を戻して、大戟士です。
体感ではとても30%あるとは思えないレベルなのでまずは少しサンプルを漁ってみました。
【真戦】大戟士202107011_04
とりあえずこれを使って6、7領地に突っ込ませてみました。あ、ちなみにこのセットはダメダメだったので参考にしないように(´・ω・`)
成否他突撃決闘武将
10呂布
10夏侯惇
00張郃
01呂布
10夏侯惇
10張郃
00夏侯惇
00張郃
01呂布
10夏侯惇
00張郃
101呂布
111呂布
011呂布
00呂布
00夏侯惇
00張郃
001呂布
011呂布
001呂布
00夏侯惇
10張郃
01呂布
00夏侯惇
10張郃
001呂布
101呂布
011呂布
01夏侯惇
001呂布
001呂布
101呂布
00張郃
01呂布
01夏侯惇
00張郃
00呂布
00夏侯惇
00張郃
00夏侯惇
011呂布
011呂布
001呂布
001呂布
001呂布
001呂布
10呂布
00夏侯惇
00張郃
01呂布
10夏侯惇
10張郃
00呂布
00夏侯惇
00張郃
00呂布
00夏侯惇
111呂布
001呂布
001呂布
00呂布
00夏侯惇
10張郃
001呂布
001呂布
111呂布
01呂布
00夏侯惇
10張郃
001呂布
001呂布
00呂布
00夏侯惇
10張郃
00呂布
10夏侯惇
10張郃
001呂布
011呂布
001呂布
10呂布
10夏侯惇
00張郃
00呂布
00夏侯惇
10張郃
241729←合計
成否ってのは大戟士の成否です。1は発動、0は発動無し。他突撃ってのは突撃スキル被ったら発動しないとかあるかの確認用でした。他のスキルで突撃複数でもOKなのは確認してるんですが、大戟士の場合も同じだよね?という確認用ですね。決闘はもしかしたら呂布の決闘とか特殊な処理をしてるかも?と思ったのでこちらも入れてます。面倒なので分析はしませんがw
行番号入れるの忘れましたが、サンプル数は86デス。少ないですけど目視なのでこれくらいで許してくださいw
いうことで、今回の発動率は約28%でした。35%には足りませんが正直思ったより出てますね。サンプル少ないから、いっぱい取れば35%になるよ!といわれても反論しにくいくらいの数字ですw

やはり体感は当てにならないのかーヽ(`Д´)ノ

でも、まだモヤっと納得しないものはありますけどネw
ういえば、今回データを取ってるときに気づいたことが一つ。
【真戦】大戟士202107011_05
↑これなんですが、通常大戟士のログはこんな感じになります↓
【真戦】大戟士202107011_06
自分は今まで知らなかったんですが、【後発制人】が発動すると大戟士の処理が飛ばされちゃってます。
【真戦】大戟士202107011_07
スキル説明にはそんなこと全然書いてないんですけどねw
これって白耳兵とか突撃系なんかもキャンセルされるんですかね?残念ながら手持ちの環境では確認できないんですが(´・ω・`)
NPC戦ではそんなに出会うことはないかもですが、対人だと結構積んでる人多いと思うので、馬だー( ゚∀゚)って突っ込むとひどい目に合っちゃうかもですね。

2021/0711 19:05 追記
他のログも確認したところ、【後発制人】が発動しても大戟士の処理はされてました。【後発制人】持ちだけが生き残った場合に処理がされてないようですね。急にバグ臭くなったようなw
手持ちのサンプル
数があまりないので正解は解りませんけど。

て、以前ブラ3じゃねーかと言ってぶった切りながらも未だ続けている三國志真戦ですw
ようやくブラ3との違いなんかも見えてきてそれなりに楽しくプレイしています。ガチャのクソっぷりは覇道なみですけどね(゚Д゚)ペッ
現在複数の鯖でプレイしているのですが、ある鯖では仲間が次々と討たれ、我が城ももはやこれまで!と再起を決心せざるをえない状況となる一方、別の鯖では順調に攻略を続け新たな肥えた土地への進出に成功し、更なる発展のため遷都を選択するという状況になっています。
両方とも主城が移転するところは同じなわけですが、そこに至る状況は大違いですねw
今回、それぞれの主城移転実施するにあたりやるまではわからなかったこと(ちゃんと調べれば説明書はあったりするのですがw)もあったので少し整理しておきます(´∀`)
◯再起
再起には緊急退避再興の2つがあるのですが、今回行ったのは再興。全てを捨てて新しい土地でやり直すことになります。同盟員の中には緊急退避をした人もいたのですが、ワープ先が同一州の中ということで敵の近くに飛んで逆に寿命が縮んだパターンもあったようですw
再興は新規作成とほぼ同じなのですが、引き継げるものがいくつかあります。
①武将(レベル等もそのまま) 部隊は解散されますので事前に解散して資源化するのが良いかもです。(自動解散のときにも資源化してくれるかは不明)
②名声(=領地ポイント) 全ての領地は更地になりますが名声はそのままなのですぐ領地の確保が可能です。
③保有資源の80% 大量に資源を持っていると再起後倉庫オーバーしていますがオーバー分もそのまま引き継げます。
④予備兵力 こちらはそのまま引き継げるようなので最大まで造兵してから再起が良さそうです。
同盟も自動で抜けるらしいですが、自分がやったときには既に同盟は解散していたので真偽は不明です。また集まる予定であればディスコードなど事前に連絡手段を確保しておくと良いですね。
①②はまぁ普通なのですが、③④は大事です。各資源100万ほど引き継げれば、再興後、城LV7くらいまではすぐ戻せますし、④の兵があれば造兵に時間を取られることなくすぐ土地の確保が可能です。
強くてニューゲームとか同盟員は言ってましたが本当にそんな感じですね。
ということで只今再起の真っ最中ですw
◯遷都
遷都については、よくわからなかったのでネットを調べていたところ、金株1000必要とか書いてあったので、(゚Д゚)ヒーと思っていたら金株1000が必要なのは国の首都の変更らしいです。もっとも主城や支城の遷都にも金株500は必要みたいですけどね(´·ω·`)
遷都する手順ですが、支城を作るときと同じように11マス塗って真ん中ポチリで良いみたいです。支城と違って真ん中にLV6領地とかいらないので更に難易度は低いですね。
①11マスを指定の形に塗る。→中央のマスを選んで築城→遷都
②11マスに建築物があると不可。
③部隊が外出していると不可。
④金株500必要
条件としてはこれくらいでしょうか?まぁ、金株が500かかるんでお手軽ではないですけど。気の短い人は遠方の遷都先のマスを塗ったあとの部隊の即帰還費用とかが別途かかるかもしれません。
序盤の名声不足の状態では、遷都用地の11マスの領地ポイントの確保がなかなか大変なのですが、遷都後には遷都元領地分の11マス分の領地ポイントはちゃんと戻ってきますのでそこは安心です( ゚∀゚)
あと、部隊もそのままなのでホントに場所が移るだけです。
はまだうちの同盟ではやってないのですが、今後遷都を使ってのコロニー化とかもあるかもしれないですね。

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