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カテゴリ: コエテク

力争覇という名のワイプが実施されましたw
また課金加速かよ!( ゚д゚)ということで全く期待してませんでしたが、D資源なんかにも使い道ができたりで思ったよりはうまくできている気がします。課金加速は変わりませんがね( ゚д゚)ペッ
個人的には戦闘も採集も全部できるんじゃなくてポイントはいるのはどれか一つにしておけばよかったと思うんですがねー。軍団の得意分野で稼ぐスタイルで貢献できますし。
配な点としては、明らかに強そうな軍団の固まった勢力なのに勢力PTが伸びていないというのがあって、「今までの強い軍団がいるところが必ずしも強いわけではない」というところ、コレは良いのですが、「強い軍団がいるのにスコアが伸びない(当然強い軍団はスコア稼いでいます)=寄生軍団がいるせいだ!」という方向に行きそうな空気が既に漂っているところです。
まぁ、まだ初日なのでこれからどうなるかわかりませんけど、とりあえず賊を100匹飛ばす日々になりそうですw

ービス開始半年、早々にUR投入で集金意欲満々の三國志覇道、みなさまお楽しみでしょうか(´·ω·`)
一応まだ続けているのですが、今日から更に高額なガチャが追加となる予定です。排出はどうなるんですかね。
さて、タイトルの件ですが、サービス開始当初、大求賢令の排出を見て、確定排出がある上に13%とはなかなか良心的かなと思っていたのですが、実際に引いてみると確定以外のSSRが全然出ません。

この詐欺がチャがー(゚Д゚)

これで更に新ガチャとかふざけてるわー、と怒りをぶつける前にとりあえずデータはとっておこうとキャラを大量作成してやってみました。新ガチャ追加で排出変わっちゃうかもですしね。残念ながら全然時間が足りないのでサンプルは少ないですが(´·ω·`)
なお、36時間補充の無料分のみです。

結果はこちら!
三國志覇道20210310_01
マジかよ・・、13%あったわ・・(゚Д゚)

何故かガチャオンリーのキャラに当たりが集中しているのは納得いきませんが、とりあえず13%はあるようです(笑)
バージョンアップ後はまた仕切り直して、新たにデータを取り始めたいと思います( ゚∀゚)

々に覇道です。
一応まだやってましたw

今回の占術ガチャ、あまりのクソ排出に、もう引かねーヽ(`Д´)ノ、と決めていたのですが、お詫びで結構札が戻ってきたので、この機会を使って気になっていたことを確認することにしました(・ω・)

気になっていたことというのはタイトルどおりで、10回まとめて引くより、1枚づつ引く方がいいの出るんじゃない?というやつです。ハンパの札を回してた時に思ったんですよねー。
っちゃオカルトなのですが、試した結果がこちら。
排出回数実排出率(%)提供割合(%)
董卓100000
48
0.3
34.15
董卓100121.5
董卓50473
董卓10476
袁紹1000120.6
袁紹100473
袁紹50356
袁紹1071210
呂布1000120.25
孫堅1000232
公孫瓚1000231.5
資源23
52
8
65.85
経験6108
軍令234.85
修練585
遷都355
徴兵4710
装備強化478
建築短縮3510
占術237
60100100
なお、大当たり回はカウントには入れてますが、提供割合に記載してるのは通常時の提供割合です。
10連で回した時は大体提供割合どおりかなぁと思ってます。毎回ほとんど外れでイラついてましたしねw
今回は大当たり回が6回含まれているので、実際にはもう少し提供割合に近くなるかとは思いますが。
気持ち、武将が多くなってるような気がしません?試行回数が少ないのでネタ程度ですが、外ればっかりの人は試してみるとイライラが少し減るかもデスよw
なみに、この実験前の引いた分も含め董卓1000は一回も出ませんでした(ノ`Д)ノ彡┻━┻オラー

イン鯖ではないところのお話。
この鯖では本当に小規模の軍団に所属しているのですが、もともと主要都市とか厳しいレベルなので、他の都市戦があると、そこに紛れ込んでお気に入りのところの支援(といっても相手は支援にきていると知らないのでお気に入りの相手に飛ばされることもしばしばですがw)なんかをして、それなりに参加している感があったのですが、この間の新パッチ以降それもできなくなり、やることもないのでログボすら怪しい感じになってしまいました(´・ω・`)
方、メイン鯖は都市戦闘は結構ありますが、基本的に攻め勝ちなので作業的な都市交換の繰り返しに飽きてきたのと、一時期は確保に必死だった拠点も、維持にあまりメリットがないことに気づいてしまったので、かなりテンション低下中です。
仲間と一緒に戦うというのが、やる気の元の一つではあったのですが、最近ではイベントにみんな夢中で仲間が攻撃されようが放置状態、下手すれば都市戦闘すらイベント狩場から動かないとかもざらです。そんなこともあって、最近はイベント類に全く興味のない自分は12時と18時だけ入って、後は別ゲーをやっています。
中規模軍団には属していないのですが、そのあたりは前より面白くなってるんでしょうかね。そうでなければ救われなすぎますが(´・ω・`)

人的には、都市戦の乱戦のような混沌とした感じが好きだったのですが、そういった要素もなくなり、戦争ゲームだったはずなのに、定期イベント中心の普通のソシャゲっぽくなってしまったのは本当に残念に思います。
戦争ゲームにイベントとか、ホントいらないと思うんですがね(´・ω・`)

週くらいからどこもかしこもブラックフライデーセールで、いつまで続くんだ?と思っていたら、本番は今日らしいですね(笑) 



Wikiによれば日本では勤労感謝の日に絡めて一週間早く行われることが多いのだとかなんとか。

いうことで、本日からコエテク(Steam)もセールらしいです(PSは先週から)。といっても既にライザは購入済みなので他にほしいものもないんですがね。ちなみにSteamの方はオータムセールという名前になってます。

最大50%となっていますが、ライザは30%引き。夏のセールが39%でしたからちょっと値引きが悪くなった感じです。

覇道で荒稼ぎしてそうだし、もっと還元してくれてもいいのよw

前、書いてた

コレの話。
コメントで情報をいただきやってみたところ、無事カクツキがなくなりましたーヾ(*´∀`*)ノ

原因は

コイツだー( ゚д゚)


このあたりで書いたとおり、普段ゲームでパッドを使うときはTAC4のキーボードモードで使用しているのですが、この設定がどうも問題だった模様。
モードセレクトをKYBからPS4に変更するとあら不思議、滑らかに動くじゃありませんか( ゚∀゚)

もう少し詳しく確認すべく、まずTAC4(KYB)を取り外します。で、起動すると

うん、滑らか~( ゚∀゚)

で、すかさずTAC4(KYB)を接続!

カクカク~(´・ω・`)

TAC4が原因というのは間違いなさそうです。

それにしても、なぜこのゲームだけこんな感じなんだろうなぁ。

日、「バージョンアップも無事終わり」とか書いてましたが、その後、22時前のメンテ以降のサーバー不安定ぷりは全然無事じゃなかったですね(笑)
おかげで日をまたいでしまいましたが、やっとS城に挑めました(*´∀`)ヤフー
都市によって特徴は違うようですが、今回挑んだのは許昌。許昌はとにかく本丸攻撃時の被ダメが超痛い(;´Д⊂)
一発500以上が定期的に入るので、回復なしだとあっという間に全滅です。再出陣も本丸に着く頃には兵が半分になってるっていうね(笑)
これ、弓塔からの攻撃なんですかね。今回は塔を無視する作戦だったせいか、このダメがかなりキツかったです。
実武将の出てくる都市名付の詰所は、これたぶん時間内に無理じゃない?という硬さ。壊すのじゃなく、呂布集めて雑魚処理だけするのがイイのかもですね。 潰せば超絶バフとかなら話は変わるかもですが。他の精鋭詰所は普通に潰せます。固いけど(笑)

局1000万くらいの削りだっんですが、S城の耐久は8000万なので全く攻略には足りず。そもそも攻略できる前提じゃないのかな? あくまでイベントのスコアアタック用という感じデス。
制限時間が一時間位あればいけそうかなとは思いますが、このまま、本実装されたらプレイヤーのS城取得はかなり先になりそうです(笑)
と、本丸にダメ与えないとランキングエントリーにならないようなのでチャレンジャーする人は注意です(・ω・)ノ

ージョンアップも無事終わり色々確認しなきゃいけないことはあるのですが、とりあえずお知らせから拾える情報を見ていくと、

【三国志覇道】VERUP20201111_01
ず、一番上。事前情報ではなかったのですが、これは良修正じゃないですかね?ファーストタッチ総ダメ量かのどっちかへの変更はありそうかなと思ってましたが、これで賊が被った場合でも兵を下げる必要はなさそうです( ゚∀゚)
、三つ目。気になる使用不可時間は5分とのこと。長いですねwこれで兵を撃ったら落城待ったなしですw
他君主への攻撃命令などとなっているのですが、拠点などへの攻撃行動も含みます。着弾前、発射してすぐに戻してもアウトなので注意しましょう(・ω・)ノ

【三国志覇道】VERUP20201111_02
ちらも三つ目の2項目目。休戦時間が可変から最短5分とまでは明示されましたが、まだまだ分からないことが多いですね。要検証です。

【三国志覇道】VERUP20201111_03
城戦の関係、表記が微妙に変化しています。攻城戦エリアについては
【三国志覇道】VERUP20201111_05
なんかこんな感じで枠ができてました。正直かなり狭いですね。
攻撃不可等はあくまで攻城戦エリア内にのみ適用されるようなので、ワープ先の確保がかなり重要になりそうです。

【三国志覇道】VERUP20201111_04
あとはおまけw

、S城戦イベントですが、各エリア毎に攻略ランキングがあって、10位までに入れば軍団への報酬がもらえます。
【三国志覇道】VERUP20201111_06
【三国志覇道】VERUP20201111_07
が!
自分はまだ未チャレンジなのですが、やってるのを見たところかなり硬そうな感じ。
制限時間は他と同じく15分らしいので結構な大手じゃないとかなり厳しそうデスね(´・ω・`)

これから色々確認しないとですし今週は忙しくナリソウデスw

回の攻城戦の関係もまだ実装されてないのですが、更なる仕様変更が公開されました。
【三国志覇道】VERUP20201107_02
まぁ、ここまではふーん(・ω・)という内容なのですが、
【三国志覇道】VERUP20201107_01
ず一番上、攻撃命令時の休戦札使用不可デス。
問題はどれくらいの時間使えないのかですが、戦争時であれば1分もあれば落とされるでしょうから、制限5分とかであれば、戦争時はほぼ使えないと思った方がよさそうですね。
使用不可条件が命令を行った直後、となっているところもちょっと気になります。命令時起点であれば、遠距離砲だと発射位置が特定できた時点ではもう休戦可能な可能性もありますしね。
実装後に色々確認することが多そうです(´・ω・`)
いつは軍団内ではかなり不評です。ただ、個人的には戦闘民が安全に戦える状態の方がおかしかった気はするのでこれはこれで面白くなりそうだとは思います。
【三国志覇道】VERUP20201107_03
で、次に影響が大きそうなのはコレですね。
まず一番上の【軍団】戦闘時寄付不可。襲撃をメインとしている人は喜びそうな変更です。まぁ、今までの寄付できた方がおかしいと言われればそんな気もしますがw
先ほどの休戦札使用不可と違ってこちらは軍団受けが良かったですww
ただ、休戦札の件とあわせると、資源を持ったままの人が激減しそうな気はしますね。空き巣&強盗時代の終了きた?(・ω・)
と、【攻城戦】の項。
開戦不可時間は書いてあるそのままですね。攻城失敗時の制限は叩くだけバリアーの防止かな?まぁ、ダミー軍団使っているところにはあんまり影響なさそうですが。
三つめ、こちらは前回話に出てきた内容です。ちょっと気になるのは攻城戦エリア攻城戦に関わらないという表現。
攻城戦エリアってのはこれを見ると今までの都市範囲と別に枠が設定されるという感じなんですかね。外→中だけでなく中→外の攻撃にも制限を受けるようなので、攻城戦エリアの広さ次第ですが、開戦前にワープ位置をしっかり確保しておかないといけない場所も出てきそうです。
攻城戦に関わらないっていう表現には支城保有軍団は入るのか入らないのかとかも気になるところデス。

【三国志覇道】VERUP20201107_04
【三国志覇道】VERUP20201107_05
あとは戦闘に絡まない話なので大したのはありませんね。

て、他鯖の状況は知らないのですが、かなり戦闘面ではかなり大きな変更になるのでどんな結果になるか楽しみです( ゚∀゚)




にやら攻城戦のルール変更が予定されている模様です。

【三国志覇道】VERUP20201030_01

上2個はともかくとして問題は一番下。
これって、火事場泥棒防止なのか同盟支援防止なのかよくわかりませんが、
【三国志覇道】VERUP20201030_02
より多くの軍団は、ガチで強軍団の防衛を崩すのって無理な気がするんですけれどw
システム的な同盟でもない限り人員枠でも負けてるでしょうしね(´・ω・`)
銅銭を渡せる仕組みがあれば、傭兵軍団とかもできそうですが( ゚∀゚)タノシソウ
いや、傭兵というより人材派遣会社かもww

人的には同盟的なのはシステム的に処理しない方がドロドロして三国志っぽいと思います。でもこのどろどろで失敗したゲームも過去にあったとかなかったとかw
自分は育成ゲームや対戦格闘がしたいわけではないので、戦略の余地のないガチ戦はあまり面白さを感じないんですよねー。同盟軍がキター( ゚∀゚)と思ったら敵に寝返ってたとかシチュ的に熱くないですか?(笑)

ぁ、どちらにせよ、あのイケイケ&ビクビクの乱戦感がなくなってしまうのは残念ですね。
まだ、実装されてないのでわかりませんがw

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