ゲームなんとけ

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カテゴリ: PSO

後にACリサイクルの関係に気づいてバタバタしたりとありましたが、いよいよ明日で第三弾報酬期間が終了します(*・ω・)
前回の報酬期間後、色々準備してたけのですが、三国志覇道にハマりすぎて、ほとんどなにもできませんでした(´・ω・`)
週明けに滑り込みでなんとか一個だけ作成。
【PSO2】報酬期間001
新クラス追加キャンペーンからみの報酬でリバレイト腕が作れたので、6スロ化して色々くっ付けて、クラース8スロに特殊能力移植。移動時にグランドカプセルとS枠追加した感じデス。
前回報酬時はミトラを使う予定だったけど、今回の原初緊急オリジン+イクスソール付きがボロボロでるのでオリジンに変更、結果あんまり材料合成せずに済んだのでかなり楽にできました( ゚∀゚)
【PSO2】報酬期間002
追加40%使えば成功率90%になるので、10%報酬期間のときでも普通に作れますねw
ベースの作成と最終合成だけ素材を5個使ったので合成代100万台でしたが、あとは10万以下です。グランドカプセルだけはガチャで出たやつですが、あとは夏緊急と最近の緊急産でいっぱい出たやつですね。グランドは買うと高いのでグレース(うちの鯖は300万くらい)で作れば合成代込みで600万もあれば作れそうです。たぶん、移植先のクラースを4から8スロに上げたのが一番大変だった気がしますw
、作った後に気づいたのですが、これジソールじゃなくて、そのままイクスソールつけた方が安いし楽だったんじゃね?( ゚д゚)
ジソールは攻撃とPPは増えるけど、その分防御削ってるしね。
に気づいたことに前回のAC交換品でもらったマナレヴリー用の材料カプセルなんかも持ってたんですよねw

慌てるとロクなことがないようです(´・ω・`)

うすぐ報酬期間も終わるということで、SGリサイクルをしていたところ、「期間限定のACリサイクルもあるなー」とふと中を見たら、
【PSO2】報酬期間003
舞空の援あるジャネーカ( ゚д゚)
輝静の恵もあるしこれは交換するしかー!
かし、予想通り、普段100万程度のゴミACたちが軒並み300万クラスに値上がりしてます。
一個当たり40個なので1億2千万メセタ( ゚д゚)
手持ちのACアイテムがないか見てみたら、前回のレブカタ等交換でほとんど使っちゃたんですよねw
仕方がないのでガチャを回すことにします。明日ww

いよいよ、報酬期間第3弾が始まりました。
目玉は合成アップだと思いますが、限定交換や交換レート割引もあるので、AC、SGがむっちゃかかりそうです(-ω-;)
ダークネスの方はもう賞味期限が過ぎてしまった気がしないでもないけれど(笑)
でも回しますがね!( ゚Д゚)

実施期間は次のメンテまでです( ・ω・)ノ

http://pso2.jp/players/event/8th_anniversary/webevent/?bg=s_26548

期間宣伝され続けた新職ラスターがいよいよ使えるようになりました。 早速家に帰ってやってみようとしたら、各サーバー、オレンジだらけ( ゚Д゚)スゲー
満員表示でも普通にインはできたのですがそれって満員じゃなくね?(笑)

サクッとコフィーに解放してもらってクラスチェンジ。 残念ながらファントム&エトワール以外ほぼやってないのでスゴいのかどうか全然わかりませんでした。 とりあえず解説動画出るまで寝かせとこうかな(笑)

ラスター記念?で超界探索のドロップアップが開催中なのであとはずっとそっちをやってましたが、今回はディバイドメダルがボロボロ出るようになってますね。 新武器のため最近ようやくディバイドクエスト始めましたが、こっちの方が効率良さそうなので期間中はこっちを回す予定デス( ・ω・)

こう書こうとおもってSSだけ取ってすっかり忘れていたフロスティ
ディリークラフトの時限インストールでは毎日お目にかかっていたのですがどこにいるか全然知りませんでした(・ω・)
普段あんまりNPC会話はやんないのですが、グランドフィナーレということでクリア後NPC周りをしていたところ、カフェにてフロスティ発見。
【PSO2】フロスティ001
【PSO2】フロスティ002
【PSO2】フロスティ003
一気に好きなキャラになりましたw
過去エピに戻して確認したところ、グランドフィナーレ以前もずっとサボってたようですw
毎日注文してきた時限インストールは何に使っていたんだろう(・ω・)

【PSO2】フロスティ004


無より睨む原初の闇もかなり慣れてきて、かなり安定するようになりました。
相変わらずドロップは低スロ低レアクソドロップですが( ゚д゚)

と、そんなクソ泥の中、ポロリと輝静の恵付きのユニットを手に入れたので早速試してみました。

輝静の恵:1秒間静止状態が続いた時、ppが1秒ごとに4回復。

静止は空中でのSクーゲルでもOKなので今の戦い方にはかなりピッタリデス( ゚∀゚)
早速、アプロスオーブとセットで使って見たところ、Sクーゲルを撃ってるだけならPPが減りません、どころか少しづつ増えていく感じ。(ホントに少しづつですがw)



分は空中で攻撃を回避するのにくるくる回って回避しているので、今回のソダムの腕回しみたいに2回回らないといけない相手だと結構PPへってツラかったんですが、そこで消費するPPを確保できるのでずっと空中にいるのにはかなりいい感じデス。
まぁ、ボス戦だとマーカー起爆の回復もあるので流石に余り気味な気がしますがw
オーブ以外の武器でも、オーブ(濃紺の夜明)の「PP自然回復が停止し代わりに1秒ごとにPPを5回復する。」よりは1少ないですが、動画のとおり、今のアプロスオーブと同じくらいのPP消費感で使えました。
電池があるといっても充電の棒立ち時間って結構長いですからねー(´・д・`)

PP盛りしてないので、長めのDPSチェックなんかもアトライクスだとPPが尽きて厳しかったですが、これでそのあたりの問題は解決できそうです(`・ω・´)

よいよ、最後?のレイドボスがやってきました。 新実装レイドに参加するのは初なので、混沌とした雰囲気を味わうべく初戦に間に合うよう急いで帰ってきました(笑)
初戦はXHかなと思ったのですが、人が揃わないのでUHに。サマー緊急もそうでしたがXHって集まり悪いですよね(´・ω・`)
UHってFFでいえば極くらいかと思ってたんですがそうでもないんですかねー。見ていて装備適当なのも結構多いですし。その割にDPSチェックらしいのを抜けれてない気もするんですがw
DPSチェックなんかは、基本一方的な攻撃ですから、自分の分だけでいいので人数割りした自分の削るべき目標ダメと削ったダメを表示してくれると装備の見直しとかしやすいんですがね。そのあたりはFF14の木人はいい仕組みだと思います(・ω・)
ダメなんかも単体ボスなら動きの改善に凄く使えそうなんだけどなぁ。非公式DPSツールもあると思うけど、別に公式でも自分のだけ見れるとかならいいんじゃない?と思うんですがね。
話がそれました(・ω・)
本的な技なんかはメインシナリオで見てるので大体は理解しているものの、戦闘時間が長いのでメインシナリオでは速攻すぎて気づかなかった危険地帯がポロポロと。
ゴモルス戦では、横断ゲロビームは開始位置がよかったので幸いペロペロせずにはすんだものの、  メインシナリオでもあった足場壊し。ダッシュ開始の反応が悪いんですよね。ダッシュ開始位置で一秒くらい棒立ちするか歩きで待たないとダメっぽいので、特に退避する側の反対の端あたりで開始になると、ジャンプ位置まで間に合ってもジャンプ発動せず端で棒立ちのまま死亡になります(´・ω・`)。ということでここで1ペロ。
そのすぐあと、やはり足場壊しなんですが、先ほどの失敗を取り返そうと、ジャンプ先にあった手を攻撃しようとターンしたところ、ダッシュ状態が解除されてなくて勢い余って、今逃げてきた足場にUターン( ゚д゚)オオイ!

なんでこういうときは反応いいんだよヽ(`Д´)ノ

高速ダッシュ中は待ち時間なしで飛ぶんですよねぇw
当然、即死で2ペロ目ですorz
横断ゲロなんかもそうらしいですが、開始位置によっては避けれない攻撃がいくつかあるので、手とか足の位置を見て先に移動しておかないとダメぽいですね。数をこなせば覚えてくるとは思いますが。
に結構なムーンが飛びかってたので、これヤバいんじゃない?という感じがしたので少しムーンも温存することに。
銃ファントムだと基本空中にいると比較的回避できる攻撃が多いので、ゴモルスについてはその後はあまり問題なかったです。ビームじゃないゲロが上空まで判定があるので慌てたくらいかな?メインシナリオのときは全然気づきませんでしたが。
ゴモルスのラストはおそらくDPSチェックなんですかね?ただ今まで一度も攻撃が来たことがないのでかなり緩いんだと思います。
、そのままソダム戦へ。この辺りの流れはメインシナリオと同じですかね。
ソダムの方は正直メインシナリオの記憶が全然ありませんw
オープニングのソダムの形が、妙にどこかで見たことがある感じだと思ったくらい。
sodam
なんかこんな感じw
ミック的には、吹雪なんかはFF14でよくあるギミックなので初見でもわかったのですが、フリーズがちょっと面倒だったですね。凍ったまま吹雪を受けちゃうのが一回でまた1ペロ(´・ω・`)
炎モードでは外周の壁ヽ(`Д´)ノ
これは本当にイラつきますねwハルコタンのステージでも似たような電気壁がありますが。特に遠隔は距離がとりにくいのが超ウザいデス。
見でよくわからなかったのが、雷の落ちてくるステージと竜巻のステージ。
下の紫の水たまりっぽいのは何となくヤバそうな気がしますが、定期的に出てくる水玉が意味不明。あとは下から突き上げてくるデッカイ刺。これで即死の人がかなりいたのですが、初戦時は自分のところは何故か出ませんでした。後日、攻撃を受けたところHP2500 くらいあったんですが即死( ゚д゚)
これはその後何度かやって、空中にいるときは防御バフなしで1700くらいで済んでいるような感じデス。まぁ、地上でいても即死しないことがあるのではっきりとは言えないんですがね(´・ω・`)
ソダムはいくつか即死級の攻撃はありますが、手をぶん回す大振りの攻撃が多いので遠隔だとかなり楽に正面から攻撃できます。ダメもペルソナの胸弱点の1.5~2倍くらいは出る感じなので結構やわらかいんですかね。
コポコ死人を出しつつも、
【PSO2】原初の闇01
みたいなことをハリエット嬢が仰ったので、追い込みかと思い、ラストのムーンで蘇生をして突撃。
ここでも大量の死人を出しつつも、なんとか撃破。死体放置がかなり増えていたところを見ると、もうムーンもぎりぎりだったポイ。
お疲れ様ーの白チャが飛ぶ中、
あれ?なんかおかしくない?( ゚д゚)


【PSO2】原初の闇02

終わってなかったー( ゚д゚)

開幕のゲロと、そのままゲロの上で戦った人たちが死亡
【PSO2】原初の闇03
一分もしないうちに4人になってましたw
既にムーンも尽きており蘇生不可。
で、そのまま全滅失敗となりました(´;ω;`)
てっきりソドムで終了と思ってムーン使いきっちゃったのが失敗だったかなぁ。
まぁ、仮に1個や2個残っててもラストのピカピカで終わってた気がしますが。

の時間は、XHの方にいきましたが、同じような体験の人が多いのか、時間の関係か、即12人あつまりました。
ただ、レベル95は3人くらいしかいないし、これヤバくない?と不安になりましたが、まったくの杞憂でした。UHと比べてビックリするくらい柔らかくて、あっという間にクリア。ゲロビームや足場、吹雪なんかで死んでる人はいましたが、通常攻撃で死んでる人はいなかったですね。
UHとはレベル差が15ありはしますが、オメガ敗者も同じくらいの差なんですよね。プレイしているとそれ以上の差を感じましたが。攻撃のギミックが分かりやすいので火力を集中しやすいのかなぁ。 この感じだとXH物足りない人多そうだからUHの人が増えそうですねー。週末くらいまでは阿鼻叫喚が続くかも。

↑と木曜くらいに書いていたのですが、UHも既にクリア余裕なレベルになってますねw

れまでの緊急なんかで、☆15のダブセがいくつか溜まっていたものの、エトワールのレベルが低くて打撃力不足で装備できなかったのですが、PSOの日に一気に95にしましたヽ(´▽`)ノ
で、デザインをチェックすべく装備しようとしたところ、

レベルマックスなのに打撃足りなくて装備できないんだけど( ゚д゚)

で、色々調べたところ、マグのステって自分に反映されるということを今更しりましたw
正直、フォトンブラストが使えるとか、たまにヘルプしてくれるとかあったけど、火力も微妙だしマスコットだと思ってたよヽ(´Д`)ノ
自分のマグは射撃と技量だけ上がってるマグなのですが、エトワールの場合スキル効果で打射法の合計が打射法に追加されるらしい。で、技量は対象外(´・ω・`)
現在素の打撃が687なので880の武器を装備するには、今のマグでは100ほど足りません。
幸い、復帰時に購入した「安いと思って買ったら、実は単独で買った方が安かったオススメセット」のカバン+10についてきたマグ枠があったので追加で特化マグを作ることに。

フードミニで上げようと思ったら上がるがとても低いので素直に打撃武器を与えることにしましたw
ただ、これ、技量もあがっちゃうんですね。そういえば、最初のマグの技量上がってるのってこれのせいな気がする(´・ω・`)

調べたら、
近接→赤武器であげて、モノメイト、家具☆4で技量を下げる。
遠隔→青武器であげて、ディメイト、家具☆5で技量を下げる。
法撃→黄武器であげて、トリメイト、家具☆6で技量を下げる。

というのが一般的らしい(・ω・)
家具の☆4がいいのがないので結局モノメイトになりそうです。

ちなみに、既に何回かミスって法撃とか上がっちゃたんですが、上記の技量を下げる方法ではレベルアップ前のゲージを下げるだけで、支援レベルの自体を下げることはできなくて、支援レベルを下げるには「マグレベルダウンデバイス」じゃないと下げれないらしい。
途中で知ったので既に技量も結構上がっちゃてるんですがw

回は「ビーチウォーズ2020!」に加えて「特別突破訓練:Episode6」も被っていたので結構忙しい感じでしたが、それももう少しで終了デス。
今回、武器8スロにセンテンスレセプターとかいっぱいついてたので、これ高値じゃない?と思ったら店売りクラスでした(´・ω・`)
自分は復帰なのでスゲー( ゚д゚)思ったのですが、武器はSOPで埋まりすぎて、センテンスレベルじゃ入る余地なしって感じなのかなぁ。
安く作っても、ステ6系、グレア系、レヴリー系、ソール系で4枠、ドーピング入れれば5枠でも埋まっちゃいますしね(´・ω・`)
ただ、SOPの少ないユニットの方は良い値がしてますね。
報酬期間一発目で、リア作ったときにこれきてればもう少しいいの作れたのになぁ(´・ω・`)
とは言っても、残念ながら武器はボロボロでるけどユニットの出はいまいちなんですがねw

殊能力合成のときには

いつもここを参考にさせてもらっているのですが、ソールレセプターの継承がイマイチよくわからない。100%なのかと思ってたらそうじゃないのもあるようでガチャ対象のときにも狙うべきか迷ってたんですよねー。
どこかにまとめてないのかなーと思ってたら、


まとまってましたw

ディバインレセプターは不明のようですが、
ジ・ソール(50%)、アストラル・ソール(10%)、エーテル・ファクター(10%)が特例であとは100%と考えてよさそうです。
自分の中ではEP4,5系って比較的高いので継承できないのかと思ってたけど、全然そんなことなかったですねw

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