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カテゴリ:アイドルうぉーず > パネル

SSR側はイリーナ、&お姉さん(笑)
単独の時よりもこっちの方がむしろカワイイデスよお姉さん(笑)
個人的にはイリーナスキーなので、ぜひ確保したいところですが、スキルの方は少しだけ寂しい感じです(´・ω・`)

【お嫁さん】イリーナ01フロントスキル【イヤなわけではない】はミラクル。サブカルうららでも厳しいくらいだし正直戦力としては・・。リ踊中ならこれ撃つよりもアクト切れないように優勢アクト連打してもらう方がプロ全体の火力上げとしては良いかもね。まぁ、コンボマンがいてフロントが空いてるならこいつでもよいかもですが。
バックスキル【過保護な姉】は前後デバフ&自己バフの連打系。対象曲はリ踊です。 消費なし7割で3発なのですが倍擊もありませんし、リ踊デバフについては正直あまり気味なのでデバフを主にするなら他の手持ちアイドルと相談ですね。あと消費ドリPが20と少な目ではあります。
自己バフの方は3倍擊ありますからしっかりデッキを組んでればそこそこは積めそうです。 リ踊までにバフ積みきれない人や、相手のバックデバフで自己バフが減った人が、バフの補充を主目的として使いながら、プラスアルファで軽いデバフを連打するという用途であれば良さそうな感じですね。こうやって書くとすごくニッチに聞こえますが割と需要はあるんじゃないのかな?
サポートスキル【Bridal Cute】は、保有スキルにあわせて特攻&エール、発動は30%です・・。いや30%悪くはないんですがね、40%がこれだけ増えてくるとなぁとは思いますが。
ぶっちゃけ今特攻は使えないのでエールのみ40%にしてほしいと思いますι(`ロ´)ノ
体的な印象というか、もうバックを使うかどうかですね。結局は手持ちスキルと相談でなんですが。性能としては中途半端な感は否めませんが「とりあえず連打しとけばいいんじゃね?」系スキルとしては優秀な気はします(笑)

月も変わって新パネルがやってきました。
今回のURはゆりあ嬢、秋うららが未だにデッキにいますからあまりに久々感はありませんが(笑)
そして初URでございます(・ω・)

【お嫁さん】ゆりあ01フロントスキル【小さい頃の憧れ】超超絶大バフ借り6アクト。 超超絶大なんかもソロソロ次の段階のがきそうな感じではありますが、他ゲームだと究極とか獄大とかあるようです。どっちもしっくりきませんね(笑)
もっとも極大と絶大ってのもどっちが大きいのかゲームで違うらしいですが。
そういえばオトギのドロップ率なんかはいつの間にか数字になってましたね。30%って絶大より上なん?って感じですが、実装順からしてたぶん上なんでしょうね。

話がそれました(・ω・)
倍擊については、リ歌4倍アクコン200で5倍9ということで使い勝手も良さそうです。 めちゃうまデコレーションあたりが近い感じなんですが、向こうは最大11倍なので、ちょっと劣りますが、プロの曲順の関係で11倍が出せないならこちらの方がいいと思います。
バックスキル【純白ドレス】はバック吸収系の消費なしスキルです。が、80%で2発と正直不安な継続性能。また、倍擊が前半15分しかないのですが、消費なしはリ歌対象なので、【小さい頃の憧れ】との噛み合わせがあまりよくないですね。 吸収が6人分あるので倍擊は諦めるという手もありますが。
曲順を変えさせるほどの性能ではないので運用はプロの作戦次第かなぁ。
【お嫁さん】ゆりあ02サポ【勘違いプロポーズ】は40%の攻&エールサポです。ちなみに覚醒スキル【最高の結婚式】も40%の攻&エールサポ、威力は攻とエールで逆転してますが。覚醒はサポがやっぱり安定して強いんじゃないかなぁと思いますね。かなり強力なスキルじゃない限りは(・ω・)
体的には、攻撃寄りのアイドルですが、サポは万能サポですし、バックスキルも悪くはないのでエーラーでも十分使える感じですね。面白みにはやや欠けますが(笑)

というわけで連休明けで【ゴリゴリ刺激体験】修正となりました。
PAを消費するという不具合だったのですが、PA効果も乗っていたらしく、火力ダウンが予想されるので早速テストです(・ω・)

10発ほどうってみたところ、1.5億~2.5億というところでかなりサポ乗っても3億いくことはなかったですね。

火力的には概ね2割ほど減という感じデス。
まぁ、元々の想定くらいなんですが、ちょっと高めジャン( ゚∀゚)とぬか喜びした後なのでショック倍増ですね(´・ω・`)

しばらく使って見た結果、やはり単発が低くて他のアビを使う余裕がなくなるので、デバフ目的でつかうことはないかなぁ。
UR覚醒が現実的になってきた今だと、リ踊では凄まじい声援っていう強力なライバルがいますしねぇ。
強力なバックデバフを使う前のシールドはがしという感じですかね。そんな役割のためだけに積むのはどうかと思いますがw

あとは、こちらも対抗して覚醒してサポで生き残るしかなさそうですw

いうことでさっくり取れたのでデータ確認です(・ω・)ノ

ステ360万総レベル2000リ話64
 10サポで約1.1億
 13サポで約1.5憶

概ね予想通りということで十分実用範囲ですね。
ただ、やはりカットがかなり入るので最終吸収量は2億とかざらにあります。
フルに通れば6億とか吸えますが、正直完全に通るのはレアケース(´・ω・`)
ガッツリカット入れてる相手だと、0から85億までもっていくには結構な連打が必要ですね。
サポ無効化3枚くらい(無効化10個分くらい)入ってるとかなり余裕になります(・ω・)ノ

なみにステ300万総レベル1500リ話40
 10サポで8000万
 12サポで1億ほど。

サポ無効化を積んでないと20億から85億までもっていくのでも時間いっぱいだったらしいデス(・ω・)



ブカルSSRは中野由衣ちゃんですね。
初のSSRじゃね?と思ってたら、なんと昔のフィーバーで出てたらしい( ゚д゚)
まったく記憶にありませんが、スキルを見るにかなり昔のようなので、旧仕様のフィーバーのころかもですねー。
個人的には今のフィーバーより昔の方がフィーバーって感じで熱かったですが(´・ω・`)
さて、スキルですがついに豆の牙城を崩すかもしれないスキル登場です( ゚∀゚)
【サブカル】由衣001ずはフロントスキル【ギリギリパフォーマンス】って、これなんか名前聞いたことない?と思ったら、2周年渚で似たようなのがありましたwあちらは限界パフォーマンスでしたねw
スキル内容はうららでもちょい触れましたがチャージです。いわゆる物理シールドでスキル一回につき2発分、計4発分を防ぐことができます。
一応、リ話中ならカテ2バフが3倍撃でつきますがこれ目的で使うことはないですかね。バック用でデッキに積んでる人が開幕のバフ積みで使うか、ラスの逃げ切りで使うかでしょうか。
物理シールドって本当はアタッカーでも積みたいのですが、フロントチャージのアイドルって軒並みサポがアレなんですよねぇ。スキルに合わせてるんだとは思いますが。使用シーンを想定したサポセットなんかもそろそろ考慮してくれるといいのになぁと思います(・ω・)
ック【あいさつお手伝い】ですが、正直URと逆でもよかったんじゃね?というくらいに使えそうなスキルです。豆の牙城を崩すみたいなことを書きましたが、豆同様に継続性のクソ高い吸収系スキルです。

①まず継続率ですが、90%で4発なのでこっちの方が継続性は高そうです。
②次に発動条件ですが、ベースがバフでダウン可なので制限はありません。これは大きな差ですね。
③次に効果対象。対象人数は豆の3-5に対し、こちらは4固定です。ということで人数的にはそこまで差がありませんが、このスキル、相手バックのバフ上位が対象となっています。これをどう判断するかはかなり難しいです。上位陣から吸えるのは嬉しい反面、デバフカットを積んでるケースが多いので吸収量が微妙になることが懸念されます。
④最後に威力ですが、お豆の極大に対して、こちらは絶大です。ただし、お豆にある倍撃がありません。これはかなりのマイナスです。

URうららのデバフなみで一人1億強吸収できれば、対象4人分で4倍撃相当ですから4-5億ですね。20回通ればフルバフいけますからカタログ上は十分な性能だといえます。
お豆よりも威力は下がりますが、ダウンを考慮する必要がなくなるので個人的には使い勝手はこちらの方が良いかなと思います。ただナン喰う持ちの相手はだいたい強敵なので、おそらくデバフカットも・・。
ポ【フルチャージ】はエール専用ですが、超絶大です。30%ではありますが、そもそもエーラー向けアイドルなので十分な性能ではありますね。
だ実データを見ていないので確定できないのですが、リ話までに20億確保できる人は豆との入れ替えでいけそうかなと思います。ただ、デバフカットを潰せるサポがソコソコ必要そうなのと、バフ速度は間違いなく豆の方が早いので、開幕自バフに不安がある人や早々にMAX積んで味方にバフ撒く人なら豆を継続という手もありますね。
2、3日中に入手予定なので入手したら確認したいと思いますが(・ω・)

というわけで【ゴリゴリ刺激体験】データがとれましたが、概ね予想通りです。気持ち効果高めではありましたが(・ω・)
基礎ステ360の総レベル2000くらいのリ踊70レベル中フルバフで、
14サポでフロントデバフは80億、バックバフ1.6億、バックデバフ3.2億
9サポでフロントデバフは52億、バックバフ1.0億、バックデバフ2.1億
10サポでフロントデバフは57億、バックバフ1.2億、バックデバフ2.3億

ちなみに神歌無しだと
9サポでフロントデバフは22億、バックバフ3300万、バックデバフ3300万
なので、リ踊のレベルが10くらいだとバックバフ6000万、バックデバフ1.2億くらいになりそうですかね。


に昨日書いたとおり、パネルURうらら嬢
リフォーム以来だからかなり久々だよねーと思って確認したら、なんとゴシコレで出てましたw まぁ、フィーバーだし・・(´・ω・`)
衣装はキルラキルぽい感じなんですかね。イメージ的には覚醒前後反対じゃね?と思わなくもないですがw

いうことで切り替えてスキルの確認です。
【サブカル】うらら001フロントスキル【サブカル番長】ですが、またまたミラクルです( ゚д゚)
なんか最近ずっとミラクルじゃね?という感じですねぇ。ちなみにネタバレしておくとSSR側の由衣ちゃんはチャージなので今回もアクトなしです。
まぁ、一応ボックスがアクトだったんだけどね(´・ω・`)
イチゴもパンフェスもミラクルだったしなぁ・・。更にその前の夜桜はヤヴァイ系アクトでしたがw
まぁ、ミラクルも最近は倍率も上がってきたので昔の紅くらいはでてるんですが。その間にアクトのアピールポイントはひと桁上がったけど(´・ω・`)
まぁ、そんな感じデスw
バックスキル【ゴリゴリ刺激体験】、こいつが今回の目玉。サポは普通だしね。簡単にいうと、お菓子作りちーちゃん【フルーツテリトリー】です。


んじゃ使えねーじゃねーか( ゚д゚)

と決めつけるのは少し早計デス。フルーツテリトリーに似てるけど強化はされていますし、フルーツテリトリーはバフ目的ですが、こいつはデバフ目的のスキルです。タブンネ(・ω・)

①ベースのスキルが味方バフから敵前デバフになってる。
②神曲がリ話からリ踊になってる。
③デバフに倍撃がついた。
④バックデバフ対象が3から6に増えてる。
⑤スキル継続率が変わった。


あたりが変更点。①については使用に関する制限はもともとないんで、どっちでも同じようだけど、神曲がリ踊に変わったのでデバフの方が使い勝手がいいです。基本分配以外の前バフってゴミですしw
相手バックへのデバフについては絶大神歌2倍擊でおそらく1.5~2億弱のデバフです。これがリ踊中ずと続く感じなのでかなりきつそうです。保有者が複数いるとヤバさ倍増ですねw
まぁ、この極大や絶大って表記が間違ってそうなケースが昔から多々あるので、実デバフ量は実際に見ないとなんともいえないですが(´・ω・`)
⑤の継続率は正直どっちでも変わらなそうですが、とりあえずリ踊の間くらいは持ちそうです。
想する使い方としては、相手エーラーにこちらのリ踊の強力デバフをとおすために相手バックのデバフシールドを潰しつつ、20億くらいは削るスキルかなと思います。デバフ連打できるので攻撃支援にもなりますし。リ踊での必殺系デバフを積んでない人は、神曲開始直後から是非連打お願いしたいところです。( ゚∀゚)
サポ【オラオラ系MC】は40%の特攻超絶大、エール絶大です。まぁ、普通な感じ(・ω・)
覚醒スキル【正義の特攻服】ですが、
【サブカル】うらら002ここで特攻服登場デスwていうかこれ破廉恥な制服であって特攻服じゃないよね(´・ω・`)?
というのはさておき、スキル自体は【オラオラ系MC】とほぼ同じ。確定発動スキルが違うだけです。ただ、サポはあるだけでアイドル一人分の価値がありますからね。微妙なミラクルなんか積まれるよりもはるかに有効です(・ω・)

醒しない限りはこのアイドルを生かせるかどうかはバックスキルを使いこなせるかどうかです。これだけで止めは刺せないので、上手く連携していくのが大事なスキルかなと思います。ソロエースな人はこれで序盤削って、あとはキルスキルを混ぜながら使う感じになりますかね。
ただ、スキルとしてはやっぱり地味なんですよねw

明日でぱねるも終わりですが・・。
とりあえずパネル2シート分クリアしました。

礼華はおろかURも一枚も出ませんでした(´・ω・`)

UR1%なら180枚引けば、パネルチケ除いても一枚くらいはでてもよさそうなんですが・・。
礼華出るまで引くつもりだったけど、ちょっと設定ミスとかが心配になったので今回は打ち止めデス。

ちなみにパネルで引いたチケも全スカですヽ(`Д´)ノコラー



パネルガチャ【夜桜】SSRは愛ちゃんでした。
久々のSSRでの登場ですね。

【夜桜】愛01フロントスキル【月夜の桜】は残念ミラクルです。礼華がアクトもってっちゃいましたし仕方ないですかね。ダメはともかく、相手のPAを削ることができるのでそれなりにいやらしいスキルではあります(・ω・)
最近、インが少し遅れるとPA弾が既に削られていてなくなっていることがよくありますので、それが更に加速するかもですw
バックスキル【二人で夜桜が見たいな】は前バフ、リセット、後バフのバフセット。メインはカテゴリ2のバックバフなんですが、上位4人に超極大バフでリスクPAで3倍撃です。

聖なるいのりバフに関して言えば、【聖なるいのり】と似たような感じです。バックバフが極大から超極大になっているので少し性能が上がっています。
最近のは消費なしとかが多いので正直物足りない感じですが、弾数はいのりの3発より一発多い4発。ちゃんとステサポあれば計10億いけそうなのでリカバリーや序盤には悪くないかもです。あとPA弾が+2づつ回復するのも地味にうれしいですね( ゚∀゚)

サポ【美しい輝き】は40%の絶大&極大ということでUR級ですが、絶大が特攻の方なので・・。あと演系なのに何故かリ歌で高発動率になってます。
体的には、URの礼華がちょっと強力すぎたのでいまいちな感じに見えますが、悪くはないんですよね。ただフロントは癖がありますし、バックは【聖なるいのり】がリセ目的でも使えるのと比べるとバックバフ特化なので実効値がどれくらいでるか次第かなという感じです。サポは普通に良いと思いますが、良サポは最近ライバルが多いのでそれだけだとちょっと辛いかもですね。
今回、愛ちゃんは入手できると思うので実効値出たらまた上げたいと思います。

少し遅くなってしまいましたが、新年度一発目のアイドル確認デス。
今回のパネルガチャのURは礼華です。
URの排出が変わったので、スペックを抑えてくるかなと思っていましたが、全然そんなことはなく全力でしたw
かなり強力そうな感じに仕上がっています( ゚д゚)

【夜桜】礼華01フロントスキル【月の女神】は、ダウン込みの超絶大アクト。バフ借りも6あります。時限倍撃付きなのですが、残りドリフェス残り15分で5倍と、ほぼ制限なしと言って良い条件ですw
更にアクトコンボもたった100で4倍とかなりヌルイ感じ。アイリーンとかあれば中小プロでも簡単に届きそうな感じです。更にSH弾消費8回分もついて、最後に相手サポ無効化までついています。
そしてこの火力が3発分( ゚д゚)
流石にSH2弾を24発揃えるのは余裕とは言いずらいですが、全然可能な範囲ではありますね。RSHでのSH弾回復連打が大変ですがw
バックスキル【パーティクルブロッサム】も強力なスキルです。フロントへのデバフはともかく、バック上位6人からの超絶大吸収でドリフェス開始15分は倍撃です。そしてRSH中は80%で消費なしSH弾+2です。
こいつも3発分あるので普通にいけば、スキルを消費しきるまでにバフマックスも十分できそうですし、フロントスキルの24発分くらいはSH弾も確保できそうです。カタログ通りならけっこうヤバい性能な気がしますね。
サポ【サクラメロディ】40%の攻&エール絶大と文句ない配分ですね。
【夜桜】礼華02覚醒スキル【サクラメドレー】こいつも40%のチャージ系。配分は攻&エールですが、攻の方は更に性能が上がっています。
覚醒できれば一枚でサポ二つという長く使える感じになってますね。数字もトップクラスです。

ょっと盛りすぎじゃない?というくらいの性能です。全部のスキルが一級品ですね。おかげでSSRの愛ちゃんがかわいそうなことになっていますが(´・ω・`)アクトクライアゲテモヨカッタノデワ?
ちょっと今回は頑張ってみようかな(・ω・)

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