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カテゴリ:アイドルうぉーず > フィーバー

回のフィーバーは運営のお気に入りと個人的に思っている星来さん。お正月以来の登場です(・ω・)
てかフィーバー3回目じゃね?と思ったら既に3回出てる人もいましたねw
フィーバーは取得厳しいので推しの人たちは大変そうですが(´・ω・`)
で、主流がURになってきてるっていうのにまだSSRってどゆこと?
ぶっ飛んだスキルならいいんですが・・。

さて、中身の方ですが、
【映画デー】星来01フロント【星来のMOVIE大賞】はアクトなんですが、自パラ参照なのでちと使いにくそう。あと劣勢倍撃だし(´・ω・`)
バック5とアクコン100で4倍はあるのでこちらは楽そうですかね。
ただ、最近の大砲と比べると控えめな気はします。艶系は最近のやつは無敵で倍撃が多かった気がしますが、リ艶に合わせるのはどうなんだろう。自分はエーラーなのでまず使えなそうだけど、バフもらう人が分配に合わせて撃つならありなのかな?
バックスキル【おすすめスポット】。前デバフにバック吸収もありますが、倍撃も消費なしもないので、次アクト2.5倍目的なんでしょうね。3回分あるのいうのはアタッカーには結構よさそうです。
サポ【仁義の心】は攻&エールの40%。保有スキル時は必ず発動です。特殊機能はありませんがアタッカー寄りに仕上がっています。普通に便利サポですね。

体をとおしてみると、完全にアタッカー向けのアイドルですね。ただ冒頭にも少し書いたとおり、URにしてほしかったなぁ。バックとサポが有用なのでSSRでも使えますが、肝心のフロントは正直見劣りします。すごろくとかなら別にいいと思いますが、フィーバーに突っ込んでまで欲しいかといわれると、性能よりもスキルの寿命が心配ですね。
まぁ、固定ファンが多そうなので集金的には大丈夫なのかなw

残念ながらフィーバー必勝法とかの話では全くありませんw
フィーバーガチャはお金が結構かかるので、最近のはできるだけ回避してましたが、今回は一応引いておこうかということでちょいと現状を整理してみました。

フィーバーでは攻と特攻の合計がそのアイドルのポイントになるのでアイドルによってかなり差がでるのですが、当たりアイドルの確認までやっていると流石に整理が大変なので、とりあえずはレアリティベースで考えていくことにします。

アイうぉではレアリティとコストでアイドルの初期ポイントが決まっています。もちろん髙レア、髙コストの方がポイントが高いです。SSRで1コストにつき980くらいだったかな。
で、ガチャの排出率ですが、現状コスト30しかないURは別にしても、SRとRはレアリティ内の排出率はコストにかかわらず同じになっています。
SSRについてはコストによって排出率が変わってきますが、現在は排出対象はコスト20以上のみで、コスト20のアイドルは40%を占めています。コスト20と24では総パラベースで約4000ポイントの差がありますが、その分排出が低いのであまり意識しなくてもよさそうです。

今回はとりあえずSRとRについては最高コストと最低コストの平均、SSRについては排出率を考慮してそれぞれレアリティ一枚あたりのスコアを出してみました。(全パラ合計の半分)

UR 18070
SSR 10367
SR 5870
R 3645

SRとRの髙コストはそもそも少ないので実スコアはもう少しスコア低めな気はします。

で、そのスコアベースに、排出率どおりの配分でそれぞれの枚数引いた場合の予想値がこれ

6枚 25255

7枚 29465
8枚 33674
9枚 37883
10枚 42092
11枚 46302
12枚 50511

統計的な手法を使っているわけではないので、数学的に意味のある数字ではないですが、どうでしょう?結構いいとこいってる気がしません?
ちなみに70000越えなら当確、60000あればたぶん大丈夫じゃね?というラインだそうです(´ω`)
うちはこれを見て自引きするしかないんじゃね?と思いました(笑)

過去の経験からして、追加の枚数はほぼ最低の数字が出ます(ノ`Д´)ノ
赤い文字になってるところが、500円、1500円、3000円でまず出るだろうというところです。
例えば、1500円の追加が5or7or9となっているならば、真ん中の7はまだ出ることがありますが、一番大きい9はまず出ないと思った方が良いです。上限近くまで回して一回出るかどうかじゃないかと自分では思っています(・ω・)
ただ、3000円が実装されてからは引いてないのでそちらは知りませんが、1500円に関していえばまず8枚だと思うので33674ポイント、ちなみに8枚全部SRとしても46960、お話にならないレベルですね。

1500円コースだとまずでない12枚が出たとしても当確できないというところに厳しさを感じます。こうなるとやはり配分勝負ですかね。排出アイドルは決まっているので排出リスト全部見れば当たり配分のアイドルもわかるんですが。 まぁ、わかっても引く方法はありませんけどw
当たりURで22000、SSRで15000、SRで7000というところなので、8枚だと相当引きが強くないと厳しそうです。
それを考えるとどうせ引くなら最低保証10枚ある方がよさそうな気はします、値段は倍ですが自引成功率も倍ですし。別に運営の回し者ではありませんがw

どちらにしてもやるなら自引きの覚悟で挑むのがよさそうですw

またまたフィーバーガチャの時期となりました(・ω・)
今回も期間が月末までということなので前回に引き続き1キャラのみですかね。今後はこの路線でいく感じなんでしょうか。お財布には優しいかもですが(笑)
今回は、覚醒絵はかなりよい感じですが性能の方はどうでしょうか。
【ご奉公】命01フロントスキル【Candy bullet】超絶大アクトでバフ借り5人分、リ歌のみでも5倍擊があり、更に弾数も三発あるのでコンボを繋ぎにくい中小プロでもソコソコのアピールが期待できます。対象人数のバラツキはあるもののSSRとしてはなかなかの良スキルですね。一方、それ以外はコンボ200で3倍撃があるのみと抑え気味の性能なので、環境が整いやすい大手プロの人だとちょっと物足りないかもしれません。
バックスキル【至高のティータイム】はフロントにリセット付きのカテゴリ1超極大バフとバック上位二人への絶大バフ。フロントバフは200コンボ以上で三倍撃、バックバフは劣勢三倍撃がついていますが、まぁ微妙だと思います。
しかし、このスキルの売りはここから。
次スキル1.5倍擊にも関わらず、リ歌70%で消費なしというところデス(゚∀゚)
この1.5倍というのはかなり微妙なラインをついてきていると思いますね(笑)
ただ、消費なし倍擊というのは本来かなり有効なはずですが、条件がリ歌というのが悩ましいです。お手伝いなんかの連打系で使うには1.5倍だと普通に連打する方が良いですし、リ歌の大バフとなればアブソなんですが、アブソは吸収相手の人数が安定しないので、できれば高倍率で使いたいんですよね。
テンションMAXとあわせて更なる高スコアを狙うというのもありかもですが(笑)
現状は合わせづらいといっても、基本的に強力なスキルだと思いますし、フィーバーで今回限りの可能性も考えると、将来のために確保しておきたい気もします( ̄~ ̄;)ナヤマシイワア
サポ【無欠のご奉公】40%発動のアクト&エール極大増加、アクト側は歌属性だと更に効果アップです。URなみの高性能ですねい。
体を見ても無駄なく使える良いアイドルです。バックはちょっと悩ましい(もったいない的に)ところもありますが、フロント、サポともに現状デッキに入れて困ることなしです。難を言うならフィーバーなのでおそらくコスパが悪いと言うところですかね、これが一番問題かもですが(笑)

ついにフィーバーガチャアイドルがURになりました。
UR化記念すべき一発目は七瀬嬢!
あれ?こないだ来たばっかりじゃない?と思ったけど、前回は「トップを狙う」のときでしたね。まぁ、3か月くらいにはなります(・ω・)ソレデモハヤイケド
さて、性能の方はこんな感じ、ドン!

【天体観測】七瀬01えー、色々と数字が盛られているし、URなのでもちろん弱くはありません。が、個人的には用途がよくわからないアイドルという認識です。
フロントスキル【シューティングスター】はミラクルなので初見はどうしても弱めな印象を受けます。中を見ていくとバフ借りは6人ですが、無敵で3倍撃&消費セーブなのに、無敵以外で発動2.25倍というチグハグ性能。

うん、弱そうだ( ゚д゚)

「弱そう」というよりは「強くなさそう」ですかねw6バックですからそこそこは出るでしょうが、どのタイミングで撃つにせよダメ狙うならチェインは必須そうですし。
バックスキル【七瀬と見た流星】味方フロントへのバフ相手フロントへのデバフ、あと相手バックのトップ5人への超極大デバフです。リ艶で50%消費なしですが、リ艶の場面ではフロントへのバフデバフは余っているくらいなのでそこまで重要ではなさそうです。問題はバックデバフになりますが、消費なしがあるもののバックへのデバフには倍撃がありません。基本無敵以外の使用でしょうからサポ発動2.25倍がありますが既存の高倍率倍撃ほどの脅威はなさそうな気がします。ただ、上位5人と広範囲に来るので他の強デバフとの連携は面倒そうですが。
サポ【冬の匂い】絶大エール持ちですが、サポが30%になりました。前回の渚といい、まだ絶大40%標準は先になりそうですかね(・ω・)
【天体観測】七瀬02で、覚醒スキル【スターイルミネーション】は突然のチャージですwリセット付きで超絶大&劣勢6倍PA弾SH弾各4発消費、更には無敵以外でサポ発動2.25倍という盛りまくりのスペックです。チャージなのでもちろんフロントでの使用になりますから、何も考えずに使うとデバフで死ぬだけなので、大砲合わせや卵とのセットなどが考えられますが、一番の関心事はどれくらい積めるかですね。正直想定できないので実物を見るしかないですが、見たときはもう入手困難になっていそうなところがイヤらしいです(笑)
全体的に、攻撃やサポにはそこまで魅力を感じませんし、バックもオンリーワンというほどではありません。覚醒スキルだけは判断が難しいですがとてもフィーバー開催中にお目にかかれるとは思えないですね。取り逃がすともう入手困難危険な可能性を感じさせる、といった誘惑要素はありますが、取れても覚醒がいつになるかわからないことを考えると個人的には見送りかなぁと思います(・ω・)

なっちがやってきたー( ゚∀゚)
よりにもよってフィーバーでw

フィーバーなので進化スキルではありませんが入手はなかなかハードです(´・ω・`)

ゴシコレなっち01正直スキル関係なく欲しいところデスが一応チェックしてみますw
フロントスキルは絶大5パラの11倍という数字だけ見ると凄いスキル。オマケに倍撃条件もかなりユルいです。ただしミラクル(´・ω・`)
前回の海音は覚醒前に試したところ、ダメダメでした。覚醒後はまだテストしてないけどうまくいけば使ってもいいかなぁというレベルだと思います。おそらくこのスイートロリータも同じ感じじゃないかなぁ。たぶん(´・ω・`)
サポは属性サポなのでちょっ微妙な感じですね。話になっているのはおそらく踊のミスでしょう。
表記だけの修正とかまたいいそうだけどこの手のゲームでは表記ミスが一番まずいことをいい加減理解してほしいものです。←予想通りでした(´・ω・`)
さて、おそらく本体であろうバックスキル「きゅーてぃなちゅなちゅ」です。なんだょ、なちゅなちゅって(笑)「なっち」から「なちゅなちゅ」に変更なの?わるくないけどw
本題、
パッと見、スキルの目的が分かりにくいですが、おそらく劣化というか変化したお豆ハリケーンという感じです。回数や吸収量が少なくなるので劣化ぽく見えますが、用途がガッツリバフを詰むお豆とは違うので、中盤以降のリカバリー用のお豆ハリケーンだと想像しています。
相手のダウン関係なく使えますし、相手のバック吸収なのでデバフカットで固めた盾専を回避しやすいという利点もありますね。
使用タイミングは、おそらくこちらのリ踊よりも、相手の踊系にぶつけることが多くなると予想されるので臨機応変な対応が可能な上級者向きのアイドルと言えそうです。
総吸収量はスキルの消費によるのでアレですが一発あたり1.5-3億として、10ー20億くらいかな。単体ではキャップには足りないのでログボなっちの瞳など、吸収系とのセット利用になるかなーと考えています。
全体的には、雪願のようにぶっとんで強いわけではないけれど、バックスキルは現状オンリーワンといえる効果なので需要はありそうですが、フィーバゆえ課金も結構必要だと思うし、結構癖のあるアイドルなので上位プロと殴り合う機会のあるプロでそれなりのデッキ持ってる人向けじゃないかな、とか思います(・ω・)
運よく引けたらテストしてみたいですが厳しいだろうなぁ(´・ω・`)


アブゾ系来たー( ゚∀゚)

1万ほど引いたー( ゚∀゚)
8枚ばっかりでゴミだったー( ゚д゚)
平均10枚はでるだろうと計算してたけど、さすがにこのペースだと天井確定な感じなのでオトギフェスの方に突っ込むことにして、今回は終了デス(´・ω・`)

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