ゲームなんとけ

ゲームとかパソコンとかのブログ

残念ながらフィーバー必勝法とかの話では全くありませんw
フィーバーガチャはお金が結構かかるので、最近のはできるだけ回避してましたが、今回は一応引いておこうかということでちょいと現状を整理してみました。

フィーバーでは攻と特攻の合計がそのアイドルのポイントになるのでアイドルによってかなり差がでるのですが、当たりアイドルの確認までやっていると流石に整理が大変なので、とりあえずはレアリティベースで考えていくことにします。

アイうぉではレアリティとコストでアイドルの初期ポイントが決まっています。もちろん髙レア、髙コストの方がポイントが高いです。SSRで1コストにつき980くらいだったかな。
で、ガチャの排出率ですが、現状コスト30しかないURは別にしても、SRとRはレアリティ内の排出率はコストにかかわらず同じになっています。
SSRについてはコストによって排出率が変わってきますが、現在は排出対象はコスト20以上のみで、コスト20のアイドルは40%を占めています。コスト20と24では総パラベースで約4000ポイントの差がありますが、その分排出が低いのであまり意識しなくてもよさそうです。

今回はとりあえずSRとRについては最高コストと最低コストの平均、SSRについては排出率を考慮してそれぞれレアリティ一枚あたりのスコアを出してみました。(全パラ合計の半分)

UR 18070
SSR 10367
SR 5870
R 3645

SRとRの髙コストはそもそも少ないので実スコアはもう少しスコア低めな気はします。

で、そのスコアベースに、排出率どおりの配分でそれぞれの枚数引いた場合の予想値がこれ

6枚 25255

7枚 29465
8枚 33674
9枚 37883
10枚 42092
11枚 46302
12枚 50511

統計的な手法を使っているわけではないので、数学的に意味のある数字ではないですが、どうでしょう?結構いいとこいってる気がしません?
ちなみに70000越えなら当確、60000あればたぶん大丈夫じゃね?というラインだそうです(´ω`)
うちはこれを見て自引きするしかないんじゃね?と思いました(笑)

過去の経験からして、追加の枚数はほぼ最低の数字が出ます(ノ`Д´)ノ
赤い文字になってるところが、500円、1500円、3000円でまず出るだろうというところです。
例えば、1500円の追加が5or7or9となっているならば、真ん中の7はまだ出ることがありますが、一番大きい9はまず出ないと思った方が良いです。上限近くまで回して一回出るかどうかじゃないかと自分では思っています(・ω・)
ただ、3000円が実装されてからは引いてないのでそちらは知りませんが、1500円に関していえばまず8枚だと思うので33674ポイント、ちなみに8枚全部SRとしても46960、お話にならないレベルですね。

1500円コースだとまずでない12枚が出たとしても当確できないというところに厳しさを感じます。こうなるとやはり配分勝負ですかね。排出アイドルは決まっているので排出リスト全部見れば当たり配分のアイドルもわかるんですが。 まぁ、わかっても引く方法はありませんけどw
当たりURで22000、SSRで15000、SRで7000というところなので、8枚だと相当引きが強くないと厳しそうです。
それを考えるとどうせ引くなら最低保証10枚ある方がよさそうな気はします、値段は倍ですが自引成功率も倍ですし。別に運営の回し者ではありませんがw

どちらにしてもやるなら自引きの覚悟で挑むのがよさそうですw

今更創造とかやってんのかよ!ってのはともかく、始めて早々にハマったのがこれ。
城主になって「◯を攻略せよ」という主命がきたあとに目標をクリアすると、

【信長の野望】001と布陣しろという指示が来る。


了解でゴザル( ゚д゚)

【信長の野望】002あら?
味方の城には出陣できないらしい。
ググってみても「指定された城に行けばいい」としかでてこないしw
だからそれがわかんないんだよ!


試行錯誤した結果、無事解決しました( ゚∀゚)

これ、軍議の出陣からやろうとしてたんだけど、それじゃダメで、
【信長の野望】003城を選んで団扇マークから








【信長の野望】004出陣すると部隊が出てくるので







【信長の野望】005
クリックして












【信長の野望】006目的地を選ぶ。
こうすると好きな場所に兵を配置できるらしい。







【信長の野望】007ちなみに今回はすぐ横の城だったので移動する必要がなかったので、部隊だけだして放置でも大丈夫でした( ゚∀゚)






ただし、そのまま放置したままにしていると、

【信長の野望】008いつのまにか戦闘始まってる( ゚д゚)Σ
現地までの移動は自動じゃないので自分で設定しないといけないようデス(´・ω・`)









【信長の野望】009現地に着いたら味方全滅してたけど敵を倒して包囲戦に。









【信長の野望】010ヽ(*´∀`)ノ

またまたフィーバーガチャの時期となりました(・ω・)
今回も期間が月末までということなので前回に引き続き1キャラのみですかね。今後はこの路線でいく感じなんでしょうか。お財布には優しいかもですが(笑)
今回は、覚醒絵はかなりよい感じですが性能の方はどうでしょうか。
【ご奉公】命01フロントスキル【Candy bullet】超絶大アクトでバフ借り5人分、リ歌のみでも5倍擊があり、更に弾数も三発あるのでコンボを繋ぎにくい中小プロでもソコソコのアピールが期待できます。対象人数のバラツキはあるもののSSRとしてはなかなかの良スキルですね。一方、それ以外はコンボ200で3倍撃があるのみと抑え気味の性能なので、環境が整いやすい大手プロの人だとちょっと物足りないかもしれません。
バックスキル【至高のティータイム】はフロントにリセット付きのカテゴリ1超極大バフとバック上位二人への絶大バフ。フロントバフは200コンボ以上で三倍撃、バックバフは劣勢三倍撃がついていますが、まぁ微妙だと思います。
しかし、このスキルの売りはここから。
次スキル1.5倍擊にも関わらず、リ歌70%で消費なしというところデス(゚∀゚)
この1.5倍というのはかなり微妙なラインをついてきていると思いますね(笑)
ただ、消費なし倍擊というのは本来かなり有効なはずですが、条件がリ歌というのが悩ましいです。お手伝いなんかの連打系で使うには1.5倍だと普通に連打する方が良いですし、リ歌の大バフとなればアブソなんですが、アブソは吸収相手の人数が安定しないので、できれば高倍率で使いたいんですよね。
テンションMAXとあわせて更なる高スコアを狙うというのもありかもですが(笑)
現状は合わせづらいといっても、基本的に強力なスキルだと思いますし、フィーバーで今回限りの可能性も考えると、将来のために確保しておきたい気もします( ̄~ ̄;)ナヤマシイワア
サポ【無欠のご奉公】40%発動のアクト&エール極大増加、アクト側は歌属性だと更に効果アップです。URなみの高性能ですねい。
体を見ても無駄なく使える良いアイドルです。バックはちょっと悩ましい(もったいない的に)ところもありますが、フロント、サポともに現状デッキに入れて困ることなしです。難を言うならフィーバーなのでおそらくコスパが悪いと言うところですかね、これが一番問題かもですが(笑)

ついに????になっていたドリフェスアビが解放されました。
全部上げると総パフォが46000ほどアップします。
神歌については微妙なものが多いですが、無敵がレベル5になるのは結構大きいですねい。準備時間も短縮されますし、効果時間も延びるので使いやすくなりそうデス(゚∀゚)

本日からMIWAKOシールゲットドリフェスが開催されています。
期間は29日までの1週間。初回が2枚であとは参加一回につき1枚の全部でMIWAKOシール15枚まで獲得可能です。
それにしてもこれ、少ない枚数でURみわこと交換できる回数限定のが終わったら、URみわこもらうのに100枚とか必要になるから流石にテンション下がりそうな気がします(笑)
とりあえず今のところは取りこぼしのないようにしましょう(´ω`)ノ

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